ほっぺっぽ日記

日々の育児のドタバタや、妊活、妊娠、出産なども残してゆこうと思います★

リベンジ!!ウッドデッキに防虫ネットをDIY part2


スポンサードリンク

季節も夏へとむかい、そろそろ水遊びの季節となって参りました。

 

そこで、過去に台風で無残に破壊されてとっぱらってしまったウッドデッキの防虫ネットをそろそろ直します!!!!!

やっと重い腰を上げます!!!!!笑

 

 

まず準備するものから。

 

防虫ネット


 

 

タッカー(替え芯も)


 

 

ホッチキス(替え芯も)

 

 

以上です!

 

 

 

作業としては、隙間が出来ないようにネットをピンと張りつつひたすらタッカーで木の柱部分に打ちつけていきます!

 

f:id:nikyyltfam:20200501131943j:image

これは上部屋根との境目です。

 

 

かなりアバウトな私は長さなどはとくに測らずに、ネットの横幅が届く範囲まで留めて、留め終わったら縦はゆとりある長さで切る。

 

次は先程取り付けた部分の端にオーバーラップさせて取り付けます。

横を留めて縦の長さを切ったら、先程のネットとのオーバーラップさせた部分をホッチキスで留めていきます!

これも隙間が、あまり出来ないようにかなり連打です!!!!

 

f:id:nikyyltfam:20200501132155j:image

 

これを繰り返して、最後はゆとりを持たせて切った縦の下部分を少しクルクル巻き厚みを持たせて留めていきます!

 

なぜ少し厚めにするかと言うと、ペラペラのまま固定すると、どうしてもタッカーの間隔などで隙間が出来てしまい、そこからモゾモゾっとハチに侵入されてしまうからです!!

我が家は何度か侵入されたことがあり、今回はこの方法に致しました!

 

あとは隙間がないかをチェックして完成です!!

私はだいたい1時間30ぐらいで完成しました!

f:id:nikyyltfam:20200501132235j:image

 

隣がガチの畑なので、本当に我が家は虫が飛来する事が多く、防虫ネットが無い時はウッドデッキで遊ばせることはほとんどありませんでした。。。

 

 

かなり疲れましたけど、これでハチやアブや夏には蚊に怯えずに思いっきり水遊びを楽しめそうです!!

 

やってみると意外と簡単で、テラスを活用することがかなり増えるので、是非是非頑張ってみてください!!!