ほっぺっぽ日記

日々の育児のドタバタや、妊活、妊娠、出産なども残してゆこうと思います★

妊娠性痒疹が改善した私の体験!!


スポンサードリンク

こんにちは!!

 

 

突然ですが、

 

妊娠性痒疹  又は 妊娠性掻痒

 

って知ってますか?

 

呼び方が違うだけで、ほぼ同じ病気なのですが、私は全然知りませんでした。

 

2人目を妊娠するまでは。。

 

 

 

 

 

私に症状が出始めたのは、妊娠6ヶ月の頃でした。

 

最初は、頭に何かデキモノができたようで、それが痒くて痒くてしかたありませんでした。

 

 

しかし、季節的にも梅雨頃だったので、汗をかいて、アセモでも出来たんだろう  ぐらいにしか考えていませんでした。

 

 

しかし程なくして、つぎはおへそ周りに湿疹ができ、痒くて掻いてしまってるうちに、だんだん広がり、お腹全体が蕁麻疹のようになりました。

 

 

さすがにこれは、アセモではないと思い、妊婦健診の時に先生に聞いてみました。すると、

 

これは、妊娠性掻痒だね。

うちの妊婦さんでも100人に1人ぐらいなる人がいるんですよ。

妊娠が原因のものだから、産むまでの辛抱だね。

お薬出しておくけど、弱いクスリだから、気休めぐらいにしかならないけど。。。

 

と言われました。

 

処方された塗り薬の、

 

ベナパスタ

パルデスローション

 

を使いましたが先生の言った通り、気休め程度でした。。。

そして、日に日に痒みの場所が増え、顔以外の全てが、足の先から指先も湿疹で覆われてしまいました。

 

 

 

なんとか治らないものかと思い、対処法を探しましたが、さすがに、100人に1人と言うだけあって、周りにも同じ症状になった人は全然おらず、とにかく情報が欲しくて、調べまくりました。

 

  • 2〜3%の人が発症
  • 第二子以降に発症しやすい
  • 耐え難い痒みをともなう
  • 全身に症状が出る
  • 掻くとどんどん広がる
  • 詳しくは分かっていない
  • 一度発症すると、次の妊娠でも発症する
  • 出産するまで治らない

 

 

ざっと、こんな症状の病気でした。

 

 

そして、どの妊婦さんも私と同じように、

 

薬がきかない

 

そう嘆いていました。

 

それでも、何とかこの痒みを止める方法はないかと、色々試しました!

 

その中でも私が効果があったものをご紹介したいと思います!

 

 

 

 

 

 

まずは、

 

とにかく保冷剤で冷やす

 

痒い所をかたっぱしから保冷剤で冷やすと、冷やしている間はかなりましです!

 

しかし、背中などは届かないし、全身ともなると、保冷剤では全然間に合いません!!

 

 

 

 

 

 

次に、

 

汗をかいたらすぐシャワー

お風呂はぬるめ

 

です。

汗をかくと肌への刺激になり、痒みがひどくなるので、汗をかくたびにシャワーすると、痒みがおきるのを抑えられます!

また、熱いお湯だと血行が促進されて痒みが出るので、ぬるめというのもポイントです!

 

 

 

 

 

次は、

 

着る服はコットン100  もしくは優しい肌触りのもの

 

肌への刺激が全然違うので、さわりごこちが優しい素材のもがオススメです!

パジャマもコットン100にするだけで、寝返りうっても痒いのを少し軽減できます!

 

 

 

 

 

 

 

次は、

 

 

ムヒ軟膏を塗る

 

です!

 

これは、寝る時など、かなりオススメです!

湿疹や妊娠中にも使えるので、全身に塗ってもOK!!

スーっとしますし、掻きすぎて、少し傷になっていて少ししみますが、それすらも心地よいです  笑

かなり消費するので、私はドラッグストアで山盛り購入しました!!

 

 

 

 

 

 

 

そして最後が、

 

よもぎ

 

です!!

 

これは、ネットで、

 

治った!

改善してきた!

痒みが治まってきた!

 

などの声が多かったので、半信半疑で、

 

      もしも治ったら良いな

 

ぐらいの気持ちで購入してみました。

 

味も、そんなに癖はなくとても飲みやすく、カフェインも入ってないので、朝から晩まで飲んでいました。

 

そして直ぐに効果は出ませんでしたが、1ヶ月弱ほど飲み続けていると、だんだん酷かった湿疹が枯れて、新たに湿疹が出来ることがなくなってきました!

 

そして、妊娠8ヶ月半ば  ぐらいで、痒みから解放されました!!!!!

 

とにかく、なんでも1度試してみようという藁にもすがる思いで、飲んでみて、本気でよかった!!!

 

痒みが無くなるだけで、かなりストレスがなくなりました!

 

 

私にとっては救世主のようなものです!!!

 

 

 

 

 

 

夜も眠れず、24時間ずっと痒いという本当に辛い妊娠性掻痒。。。

 

 

私の体験が、今同じ症状で苦しんでる方の力になればと思います!!!