ほっぺっぽ日記

日々の育児のドタバタや、妊活、妊娠、出産なども残してゆこうと思います★

レミン&ソラン に鬼滅の刃 ねずこ風の衣装作り


スポンサードリンク

こんにちは!

最近我が家の娘が、アニメなどを見た事もないのに、鬼滅の刃にハマっております 笑

 

彼女いわく、みんなの顔と格好が可愛いから好きらしく、画像を見ながらねずこちゃんのお絵かきなどをしております。

 

 

そこで、家にある人形のレミン&ソラン のレミンちゃんにねずこちゃんの衣装を着せたら喜ぶのではないかと思い、今回初めて人形の衣装作りをしてみました!!

しかし、ピンクの着物の生地や帯の生地が無いので、とりあえず黒の羽織りをいらなくなった古着のズボンで作ってみました!

 

テキトー過ぎて参考になるかどうか分からないレベルですが。。。

 

 

 

まず最初にざっくりと

身幅、肩幅、着丈、袖丈

を測り、少しゆとりを持たせて平面図にします。

そしてその図に更に縫代をそれぞれ1センチとっていきます。

f:id:nikyyltfam:20200516162916j:image

 

私は裾に向かって少し広がるようにしたかったので、少し胴の部分が台形になるようにしています。

 

 

そしてその図を2枚準備して、くっつけます。

f:id:nikyyltfam:20200516163328j:image

前になる部分は首元が丸くなるようにくり抜きます。

 

 

これが出来たらもうあとは切って縫うだけ!!

 

ここまでが試行錯誤でしたが、この型紙が出来たらもう楽勝でした!

 

 

いらないズボンにあてて。。。

ズボンなので、ちょうど2枚重なってるから1回の裁断でいけました!!

f:id:nikyyltfam:20200516163743j:image

 

 

前の部分をくり抜いて。。。

脇に2センチほど切り込みを入れて。。

 

f:id:nikyyltfam:20200516163934j:image

 

 

あとはミシンで縫うだけ!

 

 

 

まず裏側から裾などの、縫代を1センチ縫っていきます!ダダダダダ

f:id:nikyyltfam:20200516164124j:image

ズボンの縫い目が、上ら辺に入ってしまったのですがもう気にせず行きます 笑

 

 

そして次に全体を合わせて縫う前に、襟を縫っていきます!

 

 

襟の長さに合わせた長ーい布を用意し、バイアステープのような要領で表裏を挟んで縫えるように三つ折りにし両端は折り込んで縫い、アイロンをかけしっかり折っておきます。

 

そして表側から丁寧に挟み込んで留めていきます。

f:id:nikyyltfam:20200516164744j:image

 

 

良い感じにフィットしたら、あとはミシンでダダダダダ。

 

 

あとは生地を裏返し、手を出す4センチ部分を4センチ程開けてあとはぐるーっとダダダダダ。

 

 

完成です!!!!

 

f:id:nikyyltfam:20200516165440j:image

 

初めてにしては上出来だと自画自賛しております!!!!

 

ついでに手縫いで布とゴムを組み合わせてレッグウォーマー??みたいなのを作って、完成した我が家のねずこちゃんがこちら!

f:id:nikyyltfam:20200516165711j:image

 

口には折り紙咥えております。。

 

ここまできたらあとは着物と帯も頑張って作らなきゃなと思っております!!

まず布を買わなきゃな。。。。