ほっぺっぽ日記

日々の育児のドタバタや、妊活、妊娠、出産なども残してゆこうと思います★

今日のお家遊び〜1度で2度美味しいお散歩〜


スポンサードリンク

先日お天気の良い日に近所をお散歩に行きました。

 

 

我が家はお散歩には必ず虫かごをお供に持って行き、てんとう虫やダンゴムシを捕獲するのですが、今回は私には作戦がありました。

 

それは。。。

虫を捕獲するのではなく、お花を摘もう!!

です 笑笑

 

 

いつも虫は捕まえたままでは可哀想なので、帰宅する時に草の所に帰してから帰宅していました。

なので、手元には何も残らない状態。

 

なんとか1回のお散歩で次の遊びに繋げることが出来ないか。。と考えた結果、

花を摘み、持ち帰り、図鑑で名前をしらべ、押し花にする

という一度で2度美味しい作戦を思い付きました!

 

 

なのでこのお散歩では虫かごに虫では無く、自分が可愛いなと思ったお花を入れてもらいました!

 

 

今まで虫以外は全然気にしていませんでしたが、自然に咲いている花も小さくて可愛いのが沢山あり、私としても新しい発見でした!

 

 

そうして持って帰ってきたお花を

まず図鑑で調べ


 

 

新聞紙に挟んで名前を書いて重しを置き、放置すること1週間弱。

 

 

 

 

今日、そーっと新聞紙から開いてみると、良い感じで押し花が出来ていましたーーー!!

画用紙にテープで貼って、最後に名前を書いて完成!!

f:id:nikyyltfam:20200507151641j:image

 

 

なかなか可愛い作品が出来たので、また一度で2度美味しいお散歩をしようとおもいます⭐︎