ほっぺっぽ日記

日々の育児のドタバタや、妊活、妊娠、出産なども残してゆこうと思います★

外リンパ瘻 〜医大へ転院〜


スポンサードリンク

前回更新から日にちが経ってしまいましたが、外リンパ瘻の続きを記録して行こうと思います!!

 

 

 

個人病院から紹介してもらい、とうとう最後の砦の医大を受診することになりました。

心のどこかではまだ、

 

中耳炎ですね〜

 

と言われるのではないかと期待していました。

 

 

 

 

聴力検査を経て、とうとう名前を呼ばれて診察室へ。

 

先生はとても物腰の柔らかい優しい雰囲気の先生。

問診、視診そしていつもの目まいを見る機械を目に装着して診察台に横になる。

聞こえない方の耳を下にして横になった途端に激しい目眩が。。

 

 

先生の口から、

 

これはだいぶ酷いな。。

 

と。

 

 

やはり診断は変わらず、外リンパ瘻でした。

 

そして、

 

緊急で手術をします。3日後に入院をして下さい。最短で1週間程度の入院になります。

 

と、覚悟はしていたものの突然3日後に入院、手術と言われ頭が真っ白になりました。

 

 

 

先生は、

 

1ヵ月近く保存療法をしても効果が無く、悪化しているのでこのままだと聴力の回復も危うくなるので、一刻も早く手術した方が良いし、手術でこのめまいも止めることが出来る!

 

と説明してくれました。

 

 

 

 

3日後。。。。

子供達はどうしよう。。。

この時下の子は2歳になったばかりのやんちゃ盛りで、主人の実家は上の子だけなら預かって貰えても、2人も子供を預かっては貰えない。。

子供達のことをどうするか決まるまで、入院することは出来ない。

この時病院で3日後入院というのを即決出来ず、一旦持ち帰って相談するということで、念のため入院になった際の沢山の検査の為次の日の予約を取り帰宅しました。

 

 

 

 

義実家、実家と連絡を取りなんとか上の子は義実家。下の子は私の母が遠方から泊まり込みで来てくれ、家で見てくれるということになりました。本当に本当にありがたかったです!

 

 

 

そして次の日。

先生に手術のお願いをしました。

産まれて初めての手術。。

全身麻酔。。。

怖い怖い怖い。。

でも耳が聞こえるようになる!

また日常に戻れる!

 

 

色々な感情を抱えて、手術前の様々な検査を朝から昼過ぎまで院内をあちこちと回り、この日は終わりました。

 

 

 

次来る時は入院する時。

その日は2日後に迫っていました。