ほっぺっぽ日記

日々の育児のドタバタや、妊活、妊娠、出産なども残してゆこうと思います★

外リンパ瘻 〜発症から病気発覚〜


スポンサードリンク

こんばんは!

昨年私は外リンパ瘻という病気になり、手術をしました。

この病気はあまり広く知られているものでは無く、この病気が分かってから私自身不安で不安で色々と検索したものの、あまり情報が手に入りませんでした。

なので、私の体験が何かのお役に立てばと思います!

 

 

 

昨年の10月辺りに、鼻炎で鼻水が詰まったり、かんでもかんでも止まらないということが2週間ほど続いていた時期がありました。

 

その日も朝から鼻炎が酷く、鼻水が止まらないので、鼻をかみました。

きちんと片方ずつ。

力一杯かむという訳でもなく。

しかし、左の鼻をかんだ時に左耳の中から

バリバリバリ!!!!

と凄い音が聞こえました。。

 

あ、鼓膜が破れたりしたのかな?

と動揺しましたが、その時は特に耳に異変は無く痛みも無いし、聞こえも普通だし、大丈夫だろうとそのまま放っておきました。

 

今思えば、この日を境に夜寝る時に左耳を下にすると、耳の中を何かが流れ伝うような感じで耳の中がむず痒いと感じることが起こり始めました。

 

 

数日後、体調不良なのか何なのか、フワフワとした目まいのような立っていられないような感覚が頻繁に起こるようになり、風邪でもひいたのかと思い横になる日が多くなりました。

 

 

耳の中のバリバリ音から2週間程経った日の夜。

子供達とお風呂に入っていると、突然耳に激痛が。下を向いてシャンプーをしていた時だと思います。

これはきっと中耳炎になってしまってるんだろうなと思い、病院に行かないといけないなぁと思いながら子供達を寝かしつけに横になると、

ヒューヒューと左耳だけ風が抜けるような音が聞こえました。頭を動かしてみるとヒューヒューとやはり左耳からだけ聞こえました。

やはり、左耳が何かおかしくなってるんだ!

明日病院に絶対行こう!

と思いながら寝ることにしました。

 

 

朝起きると、左耳が水が入ってしまった時のような閉塞感で音が聞こえにくい。。。

自分の声も変に反響して気分が悪くなる。。

 

さすがにこれは早く病院に行かなければと思い、娘を幼稚園に送ってから2歳の息子と徒歩で20分ほどの耳鼻科に行くことに。。

まぁ、中耳炎で水を抜いてもらえば聞こえるようになるだろう!と軽い気持ちでした。

 

 

耳鼻科の問診票に、目まい の欄があったので

そういえば、最近めまいでフワフワした感じがすることが多いからついでに相談しよ〜

と思い、細かく記入しました。

 

そして診察。

バリバリ音のことや、目まいのこと、細かく説明し、目まいを見る装置みたいなので寝て右向いたり左向いたりして見てもらったのちに

聞こえにくいので、聴力検査をしてもらうことに。

 

聴力検査が終わり、診察台に戻ると先生が凄く難しい顔をして悩んでいました。

そして、

 

聴力が落ちていますし、眼振がかなり出ています。バリバリという音がしたことなどを総合的に考えて、

外リンパ瘻

という病気の可能性が1番高いです。

内耳に穴が開き、そこからリンパ液が漏れて。。。。

 

と詳しく説明を受けました。

そして、

 

出来るだけ安静に。左耳を上にして上半身を高くして寝ていて下さい。

安静でも聴力や目まいが悪化する場合は手術でしか治す方法が無いです。その場合は医大を紹介させてもらうことになります。

しかし、小さな子供さんもいるので入院となると大変だと思うので、なるべくステロイド投薬と安静で回復を期待しましょう。

 

と言われました。

そんな大ごとになる心の準備が出来てなかったので、ただただ呆然としてしまいました。

 

実家も遠いし、義実家はあてにならないし、主人は帰りが遅いしほとんどワンオペ育児状態なのに子供2人を見ながら安静なんて出来るはずないのにどうしよう。。

不安で不安でしかたがありませんでした。

そして、病院に行けば耳の聞こえが治ると思っていたのが治らないことに落胆しました。

 

 

そして、まずは薬と安静で1週間様子を見ることになりました。